FC2ブログ

ALBA アルバ フィールドギア V743-8000もオクで買いました編

ALBA腕時計
05 /05 2017

2016年12月。フェスに着けていく時計を買おうと探し始めました。

(今さっきも自転車に乗る用の時計が無いなとシチズンプロマスターPMU56-2371の中古を探してしまいました。チタンワンピースのケースにソーラー。ミリタリー顔。いいですよね。もっと早くフリマサイトを見ていれば未使用デッドストックが2つも・・・しかも1つはイエローストーンコラボ。ボーイズサイズの2481がまだ某サイトHPで売ってるんですけどベゼルのコーティング剥がれがなかったらなあ。)

人気アーティストの前線地帯は人と人とのぶつかり合いです。
そんな場所に機械式のステンレス時計を着けていくのは凶器を身に付けて振り回してるようなものです。
そこで他人に優しい時計を1つ持ちたいなと思いました。

電池切れのG-SHOCKを復活させればいいだけなのですが






フェス満喫中のフィールドギア



安いのを探していたらアルバチタンミリタリーABPT209に辿り着きました。

今更アルバ?と頭によぎったのでTIMEXキャンパーにしようか迷いました。 

ふとDUFFERエコドライブ買う前にTIMEXのウイークエンダーかビッグイージーリーダー買おうとしていたのを思い出しました。 J.CREWとのコラボダイバーズは今見てもなかなかいいですね。国産のアラビア数字のダイバーはオリエント MAKOぐらいしかないかな。

全面ルミブライトの文字盤に懐かしさを感じ、それこそ一昔前はTIMEXサファリとかこういう時計がよく売ってたなあと思いました。

しかもこんなに安いのに防水は20BAR。もう学生の味方のような時計です。でも今はG-SHOCKが定番なんでしょうね。



アルバミリタリー とググったところ 

泥沼時計収集メモ 最強の実用時計アルバ フィールドギア

というブログがすぐに目に入りました。



以前からいいなと思う時計をググるとこの方のブログにたどり着きます。

シチズンのナイトホークとか3rd復刻などなど。



記事を見ていたらアルバミリタリーよりも魅力に取り憑かれてしまいました。
フィールドギアの良さを余すところなく伝えていると思います。
しかもオクなら中古で2、3000円ですよと書いてありました。

安くて現モデルより顔がいいしクォーツなら中古でもいいだろうとオク探しへ。



同じような値段でオークションに2台出ていました。

人気モデルなのかそこそこ入札者がいましたがなんとか落札。3000円後半だったと思います。 

届いた第一印象はこんなに小さいのか!でした。

普通の封筒サイズで送られてくるわけですな。軽い軽い。

付属のナイロンベルトも色は好みなのですがいかんせん短い。

小さくてCIMAの時計っぽく見えなくもないかなと自己暗示を。


いつものSARG011と。

バネ棒はずし用の穴が開いているのはいいですね。




引き通しのナイロンベルトをはずして見ると裏蓋に傷があり少し錆びてました。

これは磨いた後の写真です。
ここでフィールドギアはチタンじゃないんだって気が付きました。
でもステンレスなら磨いて手入れできるから逆によかったです。
チタンなら錆びなかったかもしれませんが。
オークションではそんなこと一言も書いてなかったのですがねえ。

その部分はベルトでうまく隠れて写真掲載されてました。

少しでも高く売りたい気持ちは分かりますが悲しいです。



クロノワールドのNATOストラップ18mmを付けてます。
ヘタリ具合がちょうどいい感じ。
時計付けるのがめんどくさいかったり大掃除のような作業の時が主な出番です。
NATOストラップのおかげか1番気軽に付けられる気がします。

しかし古いので防水性能が劣化してる可能性があります。裏蓋の傷はきっと前の持ち主が自分で電池交換したのではないかなと思いますし。

なので雨の日ぐらいなら気にしませんが水仕事などでは気を使ってます。



きっと散歩にもピッタリな大きさと軽さ。

ならば自転車に乗る時にも。
軽いしNATOストラップがクッションになって多少は振動が和らいでるといいのですが。

部屋の電気を消すとここぞとばかり目立ちます。

この時計の欠点は夜光が弱くなると時針と分針が近いような時間帯(22:55とか01:05あたり)に読みづらいところでしょうか。
後継機アルバミリタリーの針が真っ黒になっている理由もここなのではないでしょうか。

もしフィールドギアが壊れたらアルバミリタリーを買おうかなと思うぐらい気軽に着けられる腕時計です。

壊れないように大事に使いますけど。





にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tokinohari

壊れそうなものばかり集めてしまうよ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。