FC2ブログ

腕時計を蔵おう編

腕時計パーツ
09 /05 2017

去年はNATOストラップの時計で過ごすことが多かったのですが、今年の夏はステンレスブレスが多かった気がします。
3本ほどコマを足しましたが、すっかり秋を感じるようになりました。

さて普段、みなさまは腕時計をどのように保管しているのでしょうか。
僕は机の上に置いてあるだけです。
これが最近出番があった時計たちです。
写ってるだけで10本。
正直使いこなせてる気はしません。

そこで一箇所にまとめるべく腕時計ケースというものを購入してみました。
なるべく多く収納できて安いものをという事でAmazonで12本入りの2段ケースをポチりました。
 
レビューが多かったモノを選んだのですが品質にバラツキがあるようです。
開けた時にクッションが1つこんな状態だったので不安が増します。
 
しかし仕切りとクッションは隙間もほとんどないようですし問題はなさそうです。
開けてもバタンと蓋が閉まるようなこともありません。


 
ギュッと厚みのあるクッション。腕時計もゆっくり休めるといいですね。

さて、収納してみましょう。

 
思ったより収納しきれませんでした。
エコドライブDUFFERはみ出てますし。

ステンレスブレスの時計がちょうど12本。
下にゴチャッと13本。
すぐ動かせる腕時計が全部で25本。
初めて数えたのですが多すぎです。やだなあ。

後のOHを考えると気が重くなります。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

SEIKO SKX009KC ネイビーボーイをツナにしよう編

腕時計パーツ
07 /19 2017


2017年5月。
SRPA21を買ったことでSKX009、ネイビーボーイをどうしようか考えました。
安上がりなカスタムとしてベゼルでも交換しようかと思い始めました。

ネイビーボーイのカスタムで1番好きなのは文字盤を青のSUMO、針はGSダイバー用のコブラ針に変更してあるものです。
あとボーイでは無いのですがSRP775をブロンズケースにしてSBDX012?の針、サファイヤガラスにセラミックベゼル。MNストラップを付けたものがいいです。 

カスタム物はどこか違和感を感じるのですが流石にメーカー純正パーツでまとめたものは抜群のバランスですね。 真似したい。

とはいえカスタムするガッツもないのでネイビーボーイをどうやってPADIタートルと差別化しようかと思った時にこの部品を思い出しました。

 
   
ドラゴンシュラウドー。

海外通販めんどくさいなーと思っていたらオクでちょっと安く売ってました。
ありがたいです。
とりあえずパーツはヤ○ーショップやヤ○オクを探してみるといいですね。

  
プラ樹脂ってやつでしょうか。
海水耐性があり、UV加工もしてある複合樹脂らしいです。
擦り傷には弱そうです。



装着前と装着後です。急に太りましたね。
幅が50mmほどになったからでしょうか。ビシっとした装着感が少し薄れグラつく感じがします。
外胴ダイバーズってどんなものか雰囲気味わうのにはいいと思います。
安上がりだしボーイに戻せるし自分にはちょうどいいです。
ボーイツナとでも呼びましょうか。

裏側はこんな感じです。きっちりケースをホールドしてくれます。
何回か付けたり外したりしましたがヤワな樹脂じゃなさそうです。
値段分の品質はある感じ。

 
高さは変化ありませんがベゼルが少し回しづらくなりました。

これで男性用トイレにガンガンぶつけても気になりませんね。

  
SEIKO外胴ダイバーズのラインナップは幅が広いです。
1番お手頃で今でも買えるLOWERCASEプロデュースのSBDN043とボーイツナを比べてみました。

SBDN043
・ビンテージ感があるインデックス
・ソーラーなのでメンテが楽ちん
・軽い
・おしゃれ
・肌触りが良さそうなシリコンストラップ
・サードパーティ製のステンレスシュラウドが付けられる

SKX009にドラゴンシュラウド
・安上がり
・ベゼルが細くて自分好み
・機械式という自己満感
・飽きたらボーイに戻せる
・可能性がある(所有者次第)

ボーイツナを褒めようと比較したのですがメリットが少ないw
お金がある人はSBDN043を買ったほうが幸せです。
アナログ表示でG-SHOCK的な使い方ができる時計として凄くいいと思います。
外胴部分をチョイスできるシステムでもあれば欲しいかもしれません。



 
ステンレスブレスのSRPA21と並べるとボーイツナの道具感が際立ちますね。
本当はISOFRANEのラバーストラップが欲しいのですがいかんせん高い。
なので安くてカッコいいラバーが見つかるまではこのまま行こうと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 

tokinohari

壊れそうなものばかり集めてしまうよ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。